先日、1dayクラスを受けました。
感想と振り返りを投稿します。

《    1dayクラスについて    》
主にかおりメソッドとはなんぞや?と思っている方に向けて、
・かおりメソッドのポイント説明
・かおりさんに直接お悩み相談
・お悩み状況に応じて講座の説明
がしてもらえる講座です。

参加者にとっては子育ての〝羅針盤”になる講座だなと思いました。

かおりメソッドのポイントで印象的だった部分↓
・家でも勉強させないと!の親の態度
        →外(学校・塾)から〇〇しづらくなる
・子どもは〇〇が楽しいとわかると、勝手に伸びていく
・勉強する子に育つ必須5アイテムは、問題集じゃない
・鉛筆の持ち方はどうやって指摘する?


こうやって書くとクイズみたい🤣
ご自分の答えはありますか?
詳しく知りたい方は1dayクラスで♪

《    講座受講をためらった原因    》

私はかおりメソッドの天才ノート相談会に参加してから、
・初期導入講座を受けるまで:1年
・超オンライン講座を受けるまで:2年半
かかりました。

その原因は、
1.できるだけ家のお金を使わずに自分で努力すべきだ
2.数万円以上の商品は本当に買う必要があるのか時間をかけて吟味すべきだ
という〝べき”の思いこみがあったからです。

これもひとつの考え方だとは思います。

私はそれぞれの講座受講前は自力でどうにかしようとして、かおりメソッドのメルマガ&公式ブログ、オンラインコミュニティ内でのイベント参加&投稿&質問をかなーり積極的にした人です    笑
その時間は無駄ではないし、今の自分の成長の加速に繋がったと思います😊
ですが、やりたいと思った講座をあの時すんなり受けてたら、悩みの解決に費やしたあの労力や時間は他のことに使えたよな〜、時給換算で講座料金以上の価値あったな〜とも思います🤔

私の場合、お金をかけて食洗機を買い、皿洗いを食洗機に任せることはすんなりできたのに不思議です🤣

《    講座後も成長するには    》
かおりさんに言われて印象的だった言葉に、

「知っていても(すぐには)できない」

があります。
頭でわかったことが腑に落ちて本当にできるようになるまでには時間が掛かります
・どんな講座も受けてる時は、モチベーションを維持しやすいものです
・しかし講座後は、自分ひとりでモチベーションを保ち続けることは難しくなります
・そうすると腑に落ちてできるようになる前に進みにくくなります😓

ここで役に立つのがかおゼミ(オンラインサロン)!
https://community.kaorimethod.com/about 

・同じような悩みや信念をもったメンバーだから、承認を得やすくモチベーションを維持しやすいし、内省も進むのです💡

かおゼミを活用して、自分を日々アップデートしていきましょう♪