いきなり天才ノートに時事問題を書こうとしても、
「えっ、ママ急に難しい話してきた😳」
子供の妙なアラートが鳴り、警戒!ってなりがち…

なので我が家は、まずリビングでのちょろっと会話を大事にしてます😊
数日後にそれが天才ノートのネタになったらラッキー✨
ならなかったとしても、その会話自体に価値あり!

昨晩のこと。10分程度の会話。

母「へぇ〜、今年はスーパーエルニーニョになるかもしれないんだって!エルニーニョって聞いたことある?」

子1「なにそれ?人の名前?」

子2「サッカーのW杯に関係あるやつ?」

ナイス反応🤣

母「じゃあAIに聞いてみよう!」

AIの説明を一緒に読んでみると…

🌏 エルニーニョ現象は海の温度が変化して世界の天気に影響を与える現象……………

母「ひー、今年はさらに暑くなるかもしれないのか🥵」

子3「地球温暖化のせいだね!」

その後、海の温度変化の図も見ながら、
「海が温かくなると天気変わるのか!」

・通常であればエルニーニョ現象では冷夏になるはずが「温暖化」で酷暑になる予報
・前回は2023年
・ここまでのものは10年ぶり
・冬は気温高め
・台風が多くなる
・ペルー近海で海面水温が上がる

ペルーどこ?(世界地図指差し)
国旗どれ?(早く探そうゲーム)

ペルーって昔パパが行ったところだよ!
マチュピチュがある場所。
マチュピチュやナスカの地上絵があるね!
画像を一緒に見る。
すごーーー!!
世界遺産にも触れられた。

1つのニュースから枝分かれになって学びが広がるのが面白いですね☺️

こういう何気ない会話って、知識を教えるのが目的じゃなくて、
知らないことを面白がる力
を育てている気がする😊
そして、私も知らない事を知れる機会!

数日後、天才ノートになったら大歓喜なのですが😂欲張りすぎずハードルは低めに…👍