MPJアンバサダー、チームメルシーのまりこです。
こちらの内容は、Facebookに過去投稿いただいた
「教科ごとの親しむコツ」や「杭打ち教材」の貴重な内容を移行したものです🙇‍♀️
これからメルシーチームでちょっとずつ移行していきますので、お楽しみに〜❗️
みなさんのご家庭の、英語に親しむコツ、
「#英語」のタグをつけて、ぜひ紹介してくださいね🖋

-----------------約2年前のアンバサダーせいちゃん投稿より-----------------
今月3月は基礎講座でも扱った「英語」ということで、まずは子どもにどう英語に興味を持って親しみを感じてもらえるか🤔
外国人観光客の増加および2019年ラグビーW杯&2021年オリンピック開催によって、ありがたいことに街中にたくさんの英語表記が増えました🔠

すぐ手に取れるパンフレットも日英表記だったり、電車のアナウンスも日英中韓だったり…🎌🗽
子どもが興味を持っていそうなものの英字表記に、
まずは親が「これカッコいい!🤩」「なんて読むのかなぁ♪😙」と
楽しそうに反応しちゃいましょう❣️
(↓お洋服の英単語「これ、どういう意味なのかな〜?」と聞いてみるw)8FB8F6AF-BC2B-42AB-A044-97CCB0549EDE.jpeg 137.43 KB
 
英語を書いてもらいたくとも、いきなり英単語を丸写し…よりも、
まずは子どもが興味を持ちそうなことから✏️
(↓ママ「山手線の大塚駅は?」、子「JY12!」)
297E526D-AC60-49FA-A855-221DE3D5526C.jpeg 242.45 KBA531FF93-73FD-4ECA-8511-09A3AE9AF8CA.jpeg 179.36 KB
例えばお手紙を書くのが好きな子だったら、
書く内容を「ちょっとオシャレにしてみない~」などと誘って英語をさりげなくIN👍
EFC80F27-8736-4192-B624-EFD24E2C1F5F.jpeg 107.69 KB親が天才ノートにコメントするときに英語を織り交ぜてもいいですね♪
3867A0B4-49D2-4E75-8F6D-A5812CB4434D.jpeg 230.6 KB

書くところまでいかなくとも、親が英字を読み上げたり、一緒に調べたりするだけでも、
子どもの脳裏や心の中に少~しずつ英語に対するアンテナ(学びの杭)が立っていきます📡

DF598558-7DBF-4A70-9C10-A520E34D2E20.jpeg 189.79 KB
FF1EBA71-E837-4DC2-A96F-D29CC0774312.jpeg 126.89 KB
コロナ禍で英語話者がなかなか身近にいないのが残念ではありますが、
探せば色々と親が仕掛けられる「英語に親しむ方法」、あると思います!
ニコニコと😆そしてシレーっと😁英語に親しむきっかけ作りを仕込んじゃいましょう🎵✨

(以下は、Facebook投稿のコメント欄より抜粋)
電車好きにおすすめ動画:






-------------------------------------------------------------------------------------


我が家のBoysは電車好きなので、まずは電車で英語杭打ちしてみたいと思います❗️
だいじろーさんの動画、かなり面白いですw    ぜひ、ご覧あれ〜🤗