IMG_0453.jpeg 4.6 MB

我が家の本棚は無印のものなので、奥行きが深めで、ドラえもんシリーズなら前後に並べて入ります。それでも容量がいっぱいになってきたので、あまり読まなくなってきた絵本類を手放そうかと検討中💦引越しの際に随分減らしたのですが、

一軍のサバイバルシリーズに追いやられております。
歴史物は順番が大事だそうで、私が適当に並べておくと、子供達が時代順に直してくれています😅

IMG_0454.jpeg 4.53 MB
今ではご飯そっちのけでゴロゴロしながら本を読んでいる長男ですが、昔は全くと言っていいほど読みませんでした💦
小さい頃から寝る前の読み聞かせは欠かさずやっていたので、読んでもらう方が楽チン🎵と思っていたのかも😅
長男(当時小2)が自分で読むキッカケを作ってくれたのは、やっぱりサバイバルでした📕
ガレージセールで1冊1ドルで売られていたものをごっそりゲット🤑(10巻シリーズの5巻からだったけど😭)
読んで〜🎶と子供たちが持ってきたものを、夜な夜な読み聞かせる日々💦
ゴゴゴー‼️ギャー‼️バキバキ‼️など…擬音語が多めの読み聞かせ。しかもジャングルシリーズだったので、足がうじゃうじゃ生えている虫たちが次から次へと出てきて、私は何度も悪夢にうなされました😱
もっと読んで‼️がしばらく続いた後に、自分で読んだ方が早いと気がついた息子(笑😂)
無事に本の世界に引き込まれていきました✨
サバイバルの読み聞かせ📕お試しあれ😉
IMG_0533.jpeg 4.2 MB
ちなみに本棚の前に敷かれたフワフワのラグの上や、お布団でゴロゴロしながら読むのが我が家流です😁